[#111] ゾロ目、金メダル、レモンティー。

| コメント(2)
(かけラジタイムズ)ロンドンオリンピックで日本の金メダルが少ない件
(井戸端カオス)ぞろぞろゾロ目!身の回りにあるゾロ目の話。

Check

コメント(2)

 ゾロ目については、「自分にとって気になる数字を見た時だけ記憶が残る」が一番当てはまる気がします。

 また、この「ゾロ目」というのはデジタル時計でのみ発生する事象で、アナログ時計の時に「時計を見たら3:33の時が多い」と言っていた人はいませんでした。当時は、「4時ちょうど」とか「2時半」とかだったはずです。

 後、デジタル時計だとゾロ目は目につきやすいという気もします。目の端にあて特に意識していない瞬間に数字が並ぶと意識がそちらに向かって「おっ、またゾロ目や」となってしまうのかもしれません。このあたりは、「無意識の知覚と記憶」といったお題で取り上げていただけると嬉しいです。

では、レモンティーさんに「再登場をお待ちしております」とお伝え下さい。

コメントありがとうございます!
アナログだとやはり12の所か6の所に針があると「お!」と思いますよね。
○○ちょうど、とか○○が揃うのが瞬間的に視覚で捉えられると人間は記憶として強くそれを残す傾向にあるのだろうなと感じます。

「無意識の知覚と記憶」面白いお題ですね!いつかやってみたいと思います!

レモンティーにも伝えておきます!(笑)

このブログ記事について

このページは、Green Teaが2012年8月20日 05:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[#110] コボもイオンも、マイナスな感じ〜♪ OK!」です。

次のブログ記事は「[#112] 課金したのにフレアの影響で消えるなんて...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.1.2